廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  88

なんか違う?

先日(今月始め頃だったかな?)

  テレビで「害獣・害虫ランキング」みたいな番組があって

  あの ジャンボタニシ がなんと5位に入っていた
      一度知ったら、ちょくちょく遭遇するもの
    ピンク色つぶつぶ卵の親玉
         中には直径8cmになるものも、水田の被害は甚大だとか

他の順位は

10位ナルトビエイ           あさりを食べる
9位ウチダザリガニ           大量発生
8位サメ(タイガーシャーク)      凶暴
7位アライグマ             天井裏などに生息糞尿被害
6位スズメ蜂              民家に巣
5位ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ) 農作物を食い荒らす
4位カミツキガメ             凶暴
3位クマネズミ スーパーラット      頭がいい
2位イノシシ               農作物に被害
1位シロアリイエシロアリ         住居を破壊

 それぞれの被害状況を紹介していた

   確かにどれもこれも迷惑で、

    中には死活問題になる事も


  私も仕事で屋根塗装をする時に、

   一番怖いのは高所作業よりスズメ蜂

    塗料の匂いで寄って来るのか 次々と、

     頭をかすめるように飛ばれてからって仕事どころではない


   確かに迷惑だけれど害獣・害虫っていうのは、

     すべては人間サイドの考え方


  それぞれは生きる為に、精一杯頑張っているだけかも

   それに外来種となれば、

    人が趣味や金儲けで日本に持ち込み⇒放置⇒大量発生となっている

       他の生き物に、順位をつける資格あるのかな・・・


別窓 | ちょっとした事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<年のせい?歳のせい? | 廣美塗装日記 | めだかベビーラッシュ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |