廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  84

子ども 侮るべからず!

  「これ、何と思う?」

これ何

  すぐにわかった人・・・アンタは、えらい!

  わからない人・・・私と一緒です 

   じゃぁ、わかった人に質問

   いつから知ってた?・・・子どもの頃からですか??


    私は、昨日 初めて知りました。

  しかも、幼稚園児と小学生の 姉弟に教えてもらいました。

「これはジャンボタニシの卵、田んぼで悪い事するから 退治せなあかんのや」 とか

      よう知っとる (・_・;) 

これ何 002 これ何 001



  Yahoo検索で調べたら⇒こちら

 30年程前から、有害動物に指定される程、たくさん生息していたみたい

  水田は小さい頃から、よく見てきたけれど

   こんな、ピンクの卵がたくさんある風景は 初めて 

    ぅん十年、いかにボーっと生きてきたのか

 ※注 ( ジャンボタニシ自体は見たことあるし、知ってましたよ。 )


   いずれにしても、子どもに教えられるとは・・・・・・


 しかも、ここに来る前に、

 クワガタを見て、「ノコギリクワガタ」 と言った、この子らに

  「違う!これはミヤマクワガタや!」と 私ともう一人のオッサンが指摘

  図鑑で調べたら・・・我々の・・・負けぇ!! ・・・情けない 

 子どもは知ってる事しか言わないが、大人は想像や知ったかぶりで ものを言う

  その場で答えが出れば・・・立場ない時も・・・気をつけよう (#^.^#)

別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<木部塗装と立て付け・・・ | 廣美塗装日記 | ペンキのおかげ・・・>>

この記事のコメント

No.20 たにしのたまご
気味悪いほど、赤いつぶつぶで、私も、良く知ってます。
失礼ながら、記事をトラックバックさせて頂きました。丁度、この日にも、赤いたまごに遭遇しました。
田んぼでの、駆除は大変らしいですねー。外来種は、強い! ブラックバス、ブルーギル、アメリカザリガニまだまだ数多くいるけど、強いv-17
2010-07-27 Tue 08:43 | URL | チョウシモン #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.1 はすの花
はす(蓮)の花がもう咲いている。カメラクラブの季題も「はすの花」と決まっています。岩出の緑化センターにも、あるらしいが、丁度、雨が降った日に、ふとっ思いついて打田の野池へ行ってみました。これが、気ままの気ままたる所以である。 雨は強い時もあったがコンビ... …
∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |