廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  30

蜂は怖い!

 今週は、永らくお待たせしていた、紀ノ川市那賀町の叔父さん宅、手摺・階段の塗装。

 先週末に、「遅くなってスミマセン、来週から来ます」と挨拶に行ったところ・・・
 3ヶ月以上待たせていたにもかかわらず「おい、頼んどくわ~ 忙しかったんやな~・・・これ持って帰れ」と怒るどころか、南瓜とみかんをくれた。・・・・おっちゃんの優しさに感謝!

 13日は天気が良く、まさに秋晴れ、まずは錆落としから・・・暑いぐらい。
 ディスクサンダーで粗磨き、その後ワイヤーブラシで表面をなめらかに・・・と調子よく進んでいた・・・が、そこに邪魔者が・・・スズメバチである、種類は分らないが、高野山でよく見る、黄色スズメバチとは違い、もう少し大きく、黒い・・・
 
 近くに来ては、すぐにどこかに飛んで行くが、サンダーの音がすると又、寄って来る。
 とても、仕事にならない・・・。

 おっちゃんに相談すると「今度来たら、これ、かけたれ!」と、殺虫スプレーを貸してくれた・・・・

 手摺081013 005


 大丈夫か?攻撃すれば、逆に蜂の反撃に遭うのでは・・・しかし、このままでは仕事が進まない・・・

 スプレーを横にサンダーかけ・・・来た!・・・急いで噴射・・・蜂はどこかに行ったけど又来るのでは?

 不思議な事にそれ以来、蜂が来なくなった。
 スプレーに恐れを成したのか?・・・ただの時間帯の問題なのか?(午前と午後、たまたま昼を挟んだ為か)
 いずれにしろ、その後不安は残るものの、邪魔されずに仕事が出来たのは何より・・・
(夕方、いつもの酒屋で、最近スズメバチに刺されて亡くなった人の事を聞いた・・・怖い怖い!)

14日は雨、錆落としが終わった分だけ、雨で又錆びないように錆止めを塗って本日(13日)は終了!

 手摺081013 001   手摺081013 006

今日14日、予報どうり雨で、階段の高圧洗浄だけで帰宅・・・また明日・・・
別窓 | 仕事中 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<渋いおっちゃん、渋いの嫌い | 廣美塗装日記 | 持ちつ、持たれつ・・・?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |