廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  20

ついに・・・

 金曜日に続き、昨日(土曜日)も天気は下り坂、何時雨が降るか分らない状況で現場に行き、前日流された部分の補修と掃除だけで帰ってきた。(同じ失敗はしたくない)

 それで午後あの釣り好きのおっちゃんとその甥(と言ってもう白髪のおっちゃん)を誘い私も、ついに・・・久しぶりの釣りに出かけた。(あれだけ釣れるなら行ってみたかった)

 もともと、今の太刀魚釣り(引き釣りとかケンケンとか言う)は私が二人に教えた、言わば師匠!一度もそう呼ばれたことはないが・・・
「弟子に負ける訳には行かない」と心の中で意気込んでいたが、何事も入れ込んだ時には裏目にでるもの。

 最初は鰯が釣れそのうちに鯵そして太刀魚と・・どれも先行するものの結局、数もサイズもすべて負け。
挙句「たまに来て、しょっちゅう(何度も)来とるもん(者)に勝てるわけ無いやろ!」と言われる始末・・情けない

つり公園 001 つり公園 004


 ここから、書きにくいので二人を紹介します、写真左おっちゃんは(こいではん)・・・右 甥は(たもっちゃん)いつもちょっと飲むところの主人・・・・・・・・・・お二人には了解とらずに、スンマセン

(こいではん)は鯵が4~50匹、鰯は数えるのが面倒なくらい、太刀魚9匹。

(たもっちゃん)は鯵も鰯も面倒で数えてない、太刀魚12匹半、中には全長90cmの大物も。この日の竿頭!

 私は鰯はそこそこ、鯵は2匹(途中で仕掛けが切れて後はやめ~)太刀魚4匹半と・・・完敗

 ちなみに半とあるが、それは掛かってから引き上げるまでに何者かに半分喰われてしまった(もしかしてサメ?・・・誰かが言ってた「居るらしい」と)
つり公園 013 つり公園 014
   
 まあ、二人は釣るだけで料理は、ほとんどしない。それに引き換え私はすべて料理するから、「その手間も考えて控え気味に」と・・・負け惜しみ。
 この次は負けるかあ~


それから仕事の話

今日(日曜日)今のお寺の屋根、ついに・・・すべて終了しました。


別窓 | ちょっとした事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<またまた屋根~ | 廣美塗装日記 | 雨には・・・負ける・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |