廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  171

種まきと土作り

村おこしの会・休耕田活用班 ( 花作り班 ) ひまわりの種まき
集合時間:8:30・・・のはず

チョット早いが、準備もあるだろうし班長ぐらいは来てるだろうと
8:00に作業場へ行ったら、すでに数人で作業が始まっている
私ですら遅いくらいの扱い、この後の来た人はまるで遅刻したみたい

だったら、最初から集合8:00にしとけよ

種まき120513 (10) 種まき120513 (3)
もう3年目ともなれば慣れたもんで、それぞれが手際良く作業をこなす

それに今回、区長の 「 みんな出て来い!」 があったのだろう
ほとんどの町内会長も参加で30人を超えていたかも
結局終了した時間は、集合時間の3分後 8:33 「 なんじゃこりゃぁ 」

種を植えたトレーを各自持帰り苗を育て、6月3日に畑に植え込む
その前に、来週は菜の花を刈り取り、耕して畝を作りマルチ敷きまで
主要な有志でと・・・私も別班長だけど・・・「 喜んでぇ~ 」


今日は、コレに引き続き  

育成会で 「 リベンジ肥料袋でさつま芋 」 の土作りをする予定にしていた

種まき終了が9時過ぎると予想していたので、手伝いの保護者さんには集合9:30と伝えてあった
空き時間が1時間近くある、今さら早める訳にもいかないし、自宅に帰るのも中途半端
なんだかんだで時間を潰したが、結局こちらも少し早めに作業開始

土作り120513 (7) 土作り120513 (6)

またまた村おこしの会会長にお願いして、畑から土を頂き肥料と石灰を混ぜる
昨年同様40袋、袋の底には小さな穴を十数個空けて、軽トラックに積み児童館まで

皆さん一生懸命に作業してくれたお陰で、1時間程で終了

土作り120513 (11) 土作り120513 (14)
今回は日当たりの良い広場北側に  
                      子ども会有志のお父さん方ご苦労さまでした

今月23日に子ども達を集め、サツマイモの苗を植えてもらう予定

今年こそは、水遣り・消毒等 みんなで協力して納得のできる収穫を・・・
成功しても、失敗しても ・・・ 今回限り 

-----------------------------------------------
別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ひまわり畑の準備 | 廣美塗装日記 | 若いから だけでは出来ない!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |