廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  17

朱色?オレンジ?・・・柿の色

 貨車の塗装、色といえば・・・黒とか南海ラピートのようなナス紺、あるいはこげ茶とか、濃い色を想像するのが普通ですが施主さんの選んだ色はなんと朱色
 鳥居とか塔、神社などでよく使う色・・・(写真ではちょっとわかりにくいけど)
 
 またなんでこんな派手な色を?・・・実はかつらぎ町を代表する農産物のをイメージしたらしい。
 この色は原色の赤と黄だけで調色している為、透けると言うか1回塗りでは、きれいに仕上がりにくい。
 錆止め1回、上塗り1回で終わると思っていた私には大きな誤算。

 昨日の雨は昼過ぎまで続き3時頃からやっと少しだけ上塗りが出来た。ただ,今日中に2回塗り仕上げたい・・・けど朝から町内の防災訓練行かなければ!!
終わりしだい即効現場に・・・塗装開始。

 一人で仕事をしているところに、事情の知っている地元S防団員が助っ人に(その中にはこの仕事の依頼主も)塗装は素人とはいえ細部まで気がつき面倒なことでも嫌がらずにやってくれる・・・?  彼らのおかげで昼過ぎに終了!!お礼にステーキを !!         (メリケン粉の・・・・・・別名・・・お好み焼きとも言う)
 又、雲行きが怪しくなって来た   その前に終われたことに感謝。

 携帯カメラ 004    携帯カメラ 002    携帯カメラ 001

 柿の色なら・・・屋根は・・・蔕(へた)の色にした方が良かったかも。

別窓 | 仕事中 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おっちゃん、行くとなったら毎日 | 廣美塗装日記 | 思案のしどころ>>

この記事のコメント

No.4
はじめまして、初コメントです。
私も塗装に携わった仕事をしています。
雨に叩かれなくて良かったですね!
またブログ拝見させていただきます。
ブログ・お仕事頑張ってください。
2008-09-03 Wed 19:32 | URL | 大江正浩 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |