廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  148

サツマイモ収穫

肥料袋で作るサツマイモ ⇒ ここクリック
6月に苗を植え、当初は「 老人と子どもの交流会 ] で掘り出す予定が
9月では[ まだ早い 」ってことで見送り

途中、葉っぱが全部虫に喰われ、その出来を心配していたが
一袋だけ掘ってみたら、小さいけど形の良い芋が付いていた (9月中旬)

比較が判りにくいけど、工作用のハサミと同じくらい
さつまいも 9月

その後、秋祭りもあったりで堀出す時期を決めかねていた

結局、平日の子ども達を集まりやすい時間、11月24日夕方4時からの掘り出し

さつまいも11月24日 さつまいも11月24日 (2)


期待と不安の中、出てきた芋は・・・

大きさも形も様々、中には変わった形や、ひび割れしたのも 


さつまいも11月24日 (1) さつまいも11月24日 (3)

芋の出来栄えは満足とは言えないが、
子ども達みんなが喜んでくれたのは・・・上出来 

来年、もう一回 挑戦するかな・・・
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こんな屋根塗装 2 | 廣美塗装日記 | 花作り2011秋>>

この記事のコメント

No.90 さつまいも
上出来じゃないですか e-68
児童館の化粧直しの時、児童館のオバチャンに見せてもらったのは、オバチャンの手の平に収まっていました

児童館に集まる、男子生徒のぐらいだったぜ i-247
それが、焼き芋にでも出来るくらい、大きいじゃないですか v-405

さすが、肥料袋のような人は、作るのも、うまい。肥料袋の気持ちを知ってる。v-218
2011-12-10 Sat 12:49 | URL | チョウシモン #-[ 内容変更]

No.91 肥料袋って・・・私?
チョウシモンさん、コメント有難うございます

大きさは様々で、写真のように大きくて割れの無いのは、希少価値でした

提案した時は、粒揃いでこんなのばかり出来る予定でしたが・・・?
2011-12-10 Sat 22:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |