廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  147

花作り2011秋

13日(日)朝 村おこしの会、会長から突然の呼び出し

「 休耕田活用班で、朝から菜の花の種まき準備をしているが人手不足なので手伝って欲しい、たぶん夕方までかかると思うけど・・・ 」

久し振りに、自宅で競馬観戦と決め込んでいたけど・・・
老人との交流会では、他班の協力に助けられたので 「 すぐに行きます!」 と返事

駆けつけてみると、数人で草引きの最中
からし菜種まき 001
「 班長、もうチョット計画性もって実行してくれるかぁ 」 と、ちょっとだけ・・・嫌味な俺


ある程度、草を取ったらマルチを撤去
からし菜種まき 003 からし菜種まき 005
暖かいシートの下で、冬眠に入ろうとしていたのに、起こされてしまった蛙が、あちこちでピョンピョン 中には、まったく動こうとしない体長15cmくらいの大物も

肥料と石灰を撒いてトラクターで耕し、畝作り
からし菜種まき 007 からし菜種まき 010

班長の話では
去年の菜の花は、花を咲かせただけで食する事はなかったので、
今回は格安の 「 からし菜の種 」 を購入したらしい
からし菜種まき 011 からし菜種まき 014

変わった格好の道具で、種まく位置を決める・・・が、
からし菜種まき 012

1kgの種は多く余った為、最後にはバラマキ状態・・・芽が出たらどうなるやら


奉仕作業というのに、皆さん真面目で予定より早い 看板も入れ替えて2時過ぎに終了
その後の競馬で、ちょっとラッキーな報酬が・・・やっぱり真面目が一番

からし菜種まき 009 からし菜種まき 015

耕した畑に必ずやって来るという鳥 (鶺鴒)・・・
尻尾を振るから通称 「 尻振りおまつ 」 とか・・・虫を食べに来るらしい

次は20日・・・柿加工班の干し柿作り 柿の皮剥き~干し作業まで・・・
別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サツマイモ収穫 | 廣美塗装日記 | 秋祭り本番>>

この記事のコメント

No.88 菜の花
いつも、ご苦労さまです。
菜の花ですが、去年の花は食べられる、漬けものにすれば、美味しいとかの、菜の花だったのですか?

で、今年は、からし菜とか?からし菜は河原に沢山咲いてる種類のものかなー。
それで、これは食べるのは、どうなのかいなーー。
2011-11-21 Mon 12:37 | URL | チョウシモン #-[ 内容変更]

久し振りのコメント、気づくのが遅くなりました
チョウシモンさん、有難うございます

種の品種ですが、農作物に関しては私、幼稚園児程度の知識しか有りません・・・って言ったら園児が怒るかも

ですからよく判りませんが
今年のは、からしの原料になるもので、種も食べた人の話ではピリ辛だとか

値段も去年の数分の一らしいです、それで想像して下さい
2011-11-23 Wed 18:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |