廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  144

第2回 老人と子どもの交流会2

いよいよ、本番 天気も上々 

   おじいちゃん   おばあちゃん
   お父さん     お母さん
   坊ちゃん     お嬢ちゃん
   おっちゃん    おばちゃん

皆集まって、総勢70人ぐらいかな・・・

まずは、見本の鶴と、でんでん虫を作る為
事前に用意したパーツのチョイスから     あとは上手に 組んで・付けて
製作風景 製作風景 (1)

危ない刃物作業は、おっちゃんに任せて   細かいアドバイスは、おじいちゃんに
製作風景 (2) 製作風景 (3)

何かと注文の多い、この子ども        いったい何作るん 
自主制作 自主制作 (1)

そうか これか 
作りたいもんは、判ったけど  竹の切り方は ? バランスは・・・?
おっちゃん連中が智恵を出し合って、何度も竹を切って

ついに完成                    「 獅子脅し 」
自主制作 (2) 自主制作 (3)

他の人の作品も、たいしたもんや・・・
上出来   猫も居るしぃ         こっちは・・・風鈴
完成品 完成品 (1)


そしてメインの「そうめん流し」
しかし、11日の事前作成で準備していた、流し用の樋とコップ
カビだらけで使えないのに気づいたのが、2日前
急遽、村おこし会長と私で作り直したが、前ほど丁寧にしている時間が無かった

それでも、形にすれば          結構・・・いいじゃん 
そうめん流し そうめん流し (1) 

みんな、  「 おいしい・おいしい! 」って    大好評
そうめん流し (3)  そうめん流し (2)

流し役の子ども会役員さんも  ご苦労さんです
そうめん流し (4) そうめん流し (5) 

そうめん だけではと、子ども達に手伝ってもらって作ってくれた

    カレーも好評
カレー カレー (1)


お年寄りと子ども、皆はどんな風に 今日を過ごしてくれたか心配だったが
喜んでくれたみたいで、中には「毎月やって欲しい」との感想も・・・
 

去年は、「 餅つき 」
今年は、「 竹細工・そうめん流し 」と、
思いつきの企画が実現し、喜んでもらえたのは

企画・準備段階から理解と協力をしてくれた、たくさんの方々のお陰
 
  みなさん  本当に有難うございました 
別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<秋祭りにむけて・・・ | 廣美塗装日記 | 第2回 老人と子どもの交流会>>

この記事のコメント

No.86 いつもながら感心、感心!!
ほんとに、ご苦労さんとしか、言えないけど
かげながら、応援していますよ

児童館の事、トラックバックさせていただきました。
合格ですe-326。さつまいもは、これからのようですが、きっと大丈夫でしょう。

太ることには、自信があります。
2011-10-10 Mon 16:49 | URL | チョウシモン #-[ 内容変更]

No.87 いつも有難うございます
皆さんに支えられて何とか出来てます。

さつまいも、先日1袋だけ開けてみました
手の中に納まりそうな小ぶりでしたが
形は良かったです、11月下旬に掘り出す予定です。
2011-10-10 Mon 21:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.4 丁ノ町児童館の若がえり
丁ノ町児童館が化粧直しをして、きれいになりました。『おおぉー』 と、声が出るほど、変わりました。だれかさんも、きれいに塗ると、見違えるようになれるのかな       こちらから、見ると、なおさら、きれいよー。                     ... …
∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |