廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  143

第2回 老人と子どもの交流会

来週の日曜、25日に予定している交流会 

対象はお年寄りと子どもだが、それに限らず様々な世代間の交流が本当の目的

第1回目(昨年)は、餅つき・ゲーム大会などを行い、好評を頂いた

今回の企画は、竹・・・竹を使った工作

竹で作る物と言って思いつくのは、水鉄砲や貯金箱・竹馬・竹ぽっくり・・・くらいだったが
参加してくれる老人は、女性がほとんどなので、企画会議で提案されたのは、上品な細工物

作成予定
  細かくて難しそう~


その準備が・・・先週11日

村おこしの会会長や各班長、区会の有志に集まってもらって、竹の切り出し

子ども達がカッターナイフや接着剤だけで作れる所までの、竹細工のパーツ作り

 小物作り (1) 小物作り
竹の輪切りと、首や足になる細い竹の準備    「何、撮っとんや」ってか 怖 


そしてメインイベントは  風流そうめん流し 
竹の半割 どうするのかと思ったら・・・ナタで入れた切れ目を鉄筋で・・・

竹 半割り 竹 半割り (1)
           さすが会長 お見事 

竹 半割り (2) 節取り

節をとって、引っかからないように磨く

節取り (1) 節取り (2)

お椀も・・・当然竹製 「箸も」と言ったら 却下 
お椀作り

足場部材を使って試作、高さや勾配を決め、本番は支柱も竹で・・・ 

試作 試食
そして交代で流して試食・・・う~ん 働いた後だけに、なかなか旨い 

本番当日、皆の喜ぶ顔が目に浮かぶ・・・



予定していた「 焼き芋 」は、9月25日では、まだ成長していないとのことで延期
「 子どもが作るカレー 」に変更


芋の葉虫食い 芋の葉虫食い (2)
しかし今月初め、葉っぱが虫に喰われ、たった1日でこんなに・・・ヨトムシだとか
素人農園・・・消毒してなかった~
大丈夫かなぁ~・・・芋できるのかなぁ・・・?

別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第2回 老人と子どもの交流会2 | 廣美塗装日記 | 完成しました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |