廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  135

二年目のひまわり ②

5月ポットに撒いた種が成長してきたので、いよいよ畑に植える事に

花作り班長が指定したのは、 6月19日(日)AM7:30
広場まつりと重なったが、1時間ほどで終わるとの予想で手伝いに・・・

雨は上がったものの マルチの上は水浸し 土はヌルヌルで滑る滑る
ひまわり苗植え (2) ひまわり苗植え (4)

私が担当したのは、植える場所に印をつける事
その場所に穴を空ける人、ポット苗を植える人・・・と分業

ひまわり苗植え (3) ひまわり苗植え (1)

腰を曲げての仕事は、腹に脂肪を抱える者とっては苦痛 
「 土を触るのは大変やな 」 「 俺は農作業には向いてないなぁ 」と言えば

「 腹出とんのは、何をするにも邪魔やろ 」 「 ダイエットせぇよ 」 と 鋭い指摘

他人に言われんでも分ってるけど、実行するのが難しい・・・Metaboの言い訳


いつものように、早めに作業に掛かってたので 8時過ぎに 終了
広場まつりの準備に 児童館へ

ひまわり苗植え
子どもらが描いた看板も  「 ひまわりバージョン 」 に変更 
別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっと梅雨明け | 廣美塗装日記 | 広場まつり ②>>

この記事のコメント

No.74 ひまわり
今年も、大きな花を咲かせる事と、思います。よく通る道なので、状況把握は出来ますので、チェックしときます。
ひまわりにも、何種類かの花があるようですね。数多く咲くやつとか、大きさで勝負のやつとか、楽しみです。

橋本市民病院前の場所のような、利用方法が、あれば、いいのでしょうけどね、やりがいも、違ってくると、思います。力の入れようも、変わるというものです。
車いすも、近くまで、行けるように、できると、花を摘んだり出来るんだけど・・・。
2011-07-03 Sun 06:34 | URL | チョウシモン #-[ 内容変更]

No.77 夏が楽しみです
チョウシモンさん、いつもコメント有難うございます。
確かに色んな品種があるみたいです
去年のように種が採れないのとか・・・
今回はどんなのか、私には???

皆さんに楽しんで貰えたら良いのですが
この班の本来の目的は「耕作放棄地の再利用」ですから・・・
区内で便利な場所を探すのは難しい
良い情報があれば教えて下さい
2011-07-03 Sun 16:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |