廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  134

広場まつり ②

サツマイモに続く、今年の新企画は・・・手作りピザ
この件に関しては私、何の役にも立ってませんので、レポートする資格無いかも

他の事では、充分貢献してるつもりですょ・・・ ( チョウシモンさん宛 )

たとえば、写真撮影・・・130枚くらい撮ったかなぁ~
ただその内40枚近くは、ピンボケ・手振れ
他には
「 会長さ~ん、炭無くなったぁ 」 とか 「 こっちにお肉欲しい 」 とか、忙しき事

で・・・ピザの作り方は 粉を練って、寝かせておいたら、なめらかになるまで、よくこねる
広場まつり (17) 広場まつり (27)

生地を伸ばしてトッピング             アルミで蓋をして、焼く
広場まつり (60) 広場まつり (65)

と・・・皆の感想は

「 旨い! 」 「 焼きあがった生地がパリパリしておいしい 」と・・・大好評

難を言えば、炭火だけに火加減が出来ず・・・焦げたのを当たった人が何人か

それと、皆は気づいてなかったが、ただ一人
生地の膨らみ方に納得してなかった、このピザ作りの指導者
児童厚生員さんが、次の日に私だけに明かした事実

広場まつり (116)

「 ドライイースト入れるの忘れてた 」だって、それでも「 旨いもんは 旨い! 」 私も頂いて、そう思った・・・
トッピングに緑色した輪切りさえ無ければ・・・
エエ年したオッサンだけど、何故か Pマン だけは苦手

子どもらに、悪影響な事実は放っといて

去年は手打ちうどん  今年は手作りピザ・・・来年、何するんやろ??? 楽しみ


あとは・・・恒例行事の BBQ

「 父の日だから 」で許された?ビールで、完全にオッサンの酒盛り状態  

私も嗜む程度に・・・( 昨年の失言 が有るので要注意 )

広場まつり (64)
 

行事の締めくくりは、毎度おなじみ ビンゴゲーム やっぱり景品は・・・みんな喜ぶ 

広場まつり (104) 広場まつり (103)


朝から、唯一の心配は・・・雨

午前5時には、どしゃ降りで、屋外は無理かと・・・しかし、すでに肉は買ってるし、どうする??

午前7時、雨は一旦降り止んだ 「村おこしの会」では、ひまわりの苗を植えるとか
                       (この模様は、また今度)

広場まつり準備集合は9時だから、8時まで手伝い  児童館へ

その後「 微妙な天気だけど、とりあえずテントだけ張れば、後はなんとかなるやろ 」と決行

雨は降ったものの、中止するまでじゃなかったのは、日頃の行いの良さ・・・

誰のって・・・勿論 ***長って、聞こえたような
別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<二年目のひまわり ② | 廣美塗装日記 | 第4回 広場まつり>>

この記事のコメント

No.70 こんばんは。
手作りピザとは、面白い事を開催されましたね。
子供たちが作って焼いて食べる。。。
ちょっとくらいコゲコゲがあったって
屋外でみんなで食べる!これ以上の調味料はないと思います。
楽しい思い出となるでしょう。
ビンゴゲームもワクワクですよね。
子供たちの楽しい一日の裏側には
苦労されたhiromiさんたちの尽力のおかげですね^^
2011-06-24 Fri 01:07 | URL | pochiko #KRT9jFkA[ 内容変更]

No.73 pochikoさんへ
アドバイス有難うございます。
サツマイモの水の与え方は、pochikoさんのコメントのまま、厚生員さんに伝えます
彼女もこの件では、「会津の方に指導してもらえたら」と言ってます

私を含む育成会役員の子ども達は既に成人していて、今の小・中学生や保護者と「感覚のずれ」はあると思いますが
みんな、企画を素直に受け入れ楽しそうにしてくれるのが、何より有難い事です
2011-06-24 Fri 22:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.75 ちょっとだけ・・・。
焼き肉の匂いを嗅いで、生唾だけで、我慢できるはずもなく、「ちょっとだけ・・・」ネッ。
お母さんたちも、飲みよ!飲みよ!v-275

ちょっとだけのはずが、この写真では、酒盛り状態になっている。
この人種は、一口飲んでしまえば、もう気分は、酒盛り気分、『おば○○○』ぐらいは、平気で、出てくる。

中には、スナックにおる気分になってるヤツがおるに違いない。e-273
(hiromi)さんに、何事もなく、e-443平穏に、酒盛りが、終わる事を、祈っておりました。
2011-07-03 Sun 07:18 | URL | チョウシモン #-[ 内容変更]

No.76 この日だけです。
チョウシモンさん「厳しいご意見」有難うございます。
まずは何事も無く終われた事をお伝えいたします。

他の行事には、参加の少ない男性が、
この日だけ参加してくれる唯一の理由がv-275かも?
育成会の行事で「酒盛り?」そんな・・・そう見えるだけです
職人特有の「タオル鉢巻」するからぁ・・・
天才バカボンのパパみたい
2011-07-03 Sun 15:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |