廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  133

第4回 広場まつり

あれ以来続いている、父の日のイベント ⇒ こちら

今年の企画は・・・

   恒例の BBQ                  他にはこんなゲーム
広場まつり (79) 広場まつり (102)

えっ・・・その上、お化け屋敷まで
ゲームを担当する、各子ども会の役員さん なかなかやるな~ 

その模様は、次回にでも記すとして


育成会、今年の企画は・・・さつまいも  

秋に予定している 「 老人と子どもの交流会 」 で、焼き芋をするため
「 子ども達に、さつまいも苗を植えてもらい育てる 」

ひょんな事から出た案だが・・・問題は 

苗を植えるにしても、まず畑にする場所が無い、そこで・・・

以前に聞いた事がある
どこかの保育所が、肥料の袋でさつまいもを育てた話をしたら、賛同されたものの

実際、知識も経験も無い・・・でも今さら・・引く訳には・・・と

ネット検索で、たどり着いた、どなたかのブログを頼りに・・・

と言うより、何度も見ているうちに体験したような気持ちになって、遂に実行・・・

広場まつり (9) 広場まつり (12) 


広場まつり (13) 広場まつり 006



それには、土の準備等で、お世話になった方・・・多数 有難い事です

広場まつり (2) 広場まつり (8)
農家の方のアドバイスで、花の土と赤土、それに石灰と肥料を混ぜ合わせ
子どもの人数プラスα・・・で40袋 ご苦労さん

父の日のイベントと言うのに、「 お父さん方、申し訳ない 」 m(__)m



あとの世話は、児童厚生員さんにお任せして

秋の収穫を待つばかり・・・で良いはず・・・と思うけど???

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<広場まつり ② | 廣美塗装日記 | 梅雨やもんなぁ・・・>>

この記事のコメント

No.66 こんばんは。
コメントありがとうございました。

さっそくお邪魔しました。
たくさんの肥料袋サツマイモが40袋出来ましたね。
子供さんたち頑張りましたね^^

肥料袋の下に水抜きの穴は開けてありますよね。
土がサラサラしていると形の良いサツマイモが採れると思いますよ。
収穫が楽しみですね~ またお邪魔させていただきます。
2011-06-21 Tue 22:21 | URL | pochiko #KRT9jFkA[ 内容変更]

No.67 広場まつり
いつも、地域のため、子供さんのため御苦労さま。
お父さん達、お母さん達、大変でしたね・・・。

で、(hiromi)さんは、何をしたんですかv-361
また、缶○ー○をいただいているだけじゃなかったですか v-293
2011-06-22 Wed 08:37 | URL | チョウシモン #-[ 内容変更]

No.68 pochikoさんへ
早速の訪問とコメント有難うございます

水抜きの穴は、土を用意してくれた農家の方のアドバイスで、千枚通しで10ヶ所くらい空けています。
土はサラサラしてた方が良いのですか、
主になって管理してくれる、児童厚生員さんは「水をやる頻度が判らない」と心配しています

楽しみと不安が交錯しています
2011-06-22 Wed 16:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.69 チョット待ってください
チョウシモンさん、コメント有難うございます。

広場まつりで何をしたのか、今後じっくり記事にします。
元々ネタが少ない日々を送っているので・・・ 
出し惜しみ v-8
2011-06-22 Wed 17:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.71 サツマイモ
屋外に置かれているようですので
一度しっかりと水をあげたら
しばらくは必要ないんじゃないかと思います。
余分な水は穴から出ますし…。
ある程度葉が茂りますと、袋を覆うようになるので
様子を見ながらッて事で良いと思うんですけど…。
2011-06-24 Fri 01:10 | URL | pochiko #KRT9jFkA[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |