廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  116

ジョッ・ジョッ・ジョッ

15年間使用してきた、FAX電話機( おたっくす )が壊れてしまった

子機は難なく使えるが、親機は受話機を外しても反応しなくなった
電話機 (1)

FAX送信も遅かったし、この際、買い換えることに

 で 行ったのは、やっぱり ジョッ・ジョッ・ジョッ・ジョーシン 

  選んだ電話も、やっぱり( おたっくす )2子機タイプ

電話機 (4) 電話機 (3)

    違うのは、『 見てから印刷 』

ホームページを立ち上げてから、「 訳の判らん営業FAX 」が毎日のように何件も

  オートカッター付きじゃない為、ロール紙がダラリとなってた

 これからは、内容を確認してから、普通紙に印刷できる

それと、前機には無かった ナンバーディスプレイ機能付き (今じゃ当たり前か・・・)

  これにより、非通知の電話やFAXは、受け付けない設定に

  何と・・・それ以来10日になるが、迷惑FAXは1件だけに・・・

 どれだけの奴が、非通知でFAXを送りつけて来てたのか・・・

     あと、送信時、読み取りの早い事に 感激


 話変わって

  昨年、地デジ対策で購入したテレビ

 買ったのは、やっぱり ジョッ・ジョッ・ジョッ・ジョーシン 

設置や受信設定をしたのは、配送業者

  普通に映って、普通に見ていた・・・が

年末にNHKだけ、受信出来ていない事に気付いた 
 
 ( 紅白が録画出来ず がっかりする娘 )

デジタル信号はアナログとは違い、受信できない時、砂嵐にならず

 現在放送されていないような表示が出るので、気付くのが遅かった

  配送の者も、NHKが受信出来ない事を伝えずに帰るとは・・・

ジョウシンに電話したところ

 配送業者の件について、謝罪してくれた上で

 「 受信の診断は有料で¥6,000 その上で何らかの工事が必要なら、工事費も別途かかります 」との答え

   当然の話である・・・が

民放は問題なく受信できるのに、滅多に見ないNHKの為だけに、そんな費用かけるのは・・・

 たまたま今月に入って、そのNHKから受信料引落しの通知が来たので

「 NHKだけ受信レベルが極端に低くて、見れないから受信料払う必要ないやろ 」と電話

「 一度、診断させて下さい 」との返事で、

今日その業者が来た  結局、同じ受信診断
              受信カルテ


ジョウシンに依頼すれば有料だが、NHKから勝手に来たのは当然、無料

 結果、この家を建てたときに施工した電気工事会社のアンテナ設置

アンテナのケーブル接続部分が、反対に取り付けてあったことが判明 (15年経って今)

それで、少しは改善されたが、基本レベルがやっぱり低い ( 60以上必要なのが 40台 )

  違う中継局から受信するか、光テレビに・・・と対処法は有るが

 まあ、見れないことは無いので、このままで・・・受信料の引落しは・・・納 得?
別窓 | ちょっとした事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<えっ 今年も! | 廣美塗装日記 | 変木 へんぼく?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |