廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  114

消防納庫 解体

朝8時集合  総勢15人

区長の指示で、酒・塩を供え、解体工事中の事故が無いよう 「安全祈願」

その後、屋根瓦を撤去 続いて 野地板・垂木 同時進行で 外壁トタンの撤去

土壁を落とせば、柱と梁だけに

ロープをかけて、ダンプで引っ張れば 一気に崩れ落ちる

納庫解体 (2) 納庫解体 (1) 納庫解体
奉仕作業にも関わらず、皆が黙々と作業する中
写真撮ってたら 「何さぼっとん!」 と顰蹙買いそうな雰囲気だから
携帯でこっそり撮影・・・本当は全工程を撮りたかったけど・・・

瓦、土・木材・鉄材に分け 2tダンプ3台で運搬と・・・

土建業の親分(区長)の「激」と、本職 建設会社の社長の「段取りの良さ」で半日で終了

納庫解体 001 納庫解体 002

ただ、この解体の方法:

飛散防止の養生はしていない、ダンプは道に止めて車が着た時だけ移動、ガードマンも立っていない

こんな事、一般業者がやれば・・・どうなる?




ところで、話変わって・・・あの菊芋・・・大きく育ちました
菊芋 001 菊芋 002

別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<変木 へんぼく? | 廣美塗装日記 | 怪我の功名?>>

この記事のコメント

No.46 いつの間に、素早いな
あるとき、ふとっ、気がつきました。
あれ、無いわ。
ご苦労様でした。
2011-02-13 Sun 18:08 | URL | チョウシモン #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |