廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  110

寒いのにぃー!

今朝8:00 室温3℃
外の気温は判らないが・・・
メダカの水は凍っているし、          屋内に入れ忘れたアロエは・・・これ
メダカの水 アロエ

こんな寒い日に、集合命令

あのワークショップ村おこしの会の、休耕田再利用(花つくり)班長からである

ひまわりを栽培していた、その奥で同時に 「菊芋」の栽培していた

今日は、その芋の状態を確認するの為、1~2株掘ってみる事に
   (集まったのは班長入れて5人)

菊芋収穫 (6) 菊芋収穫 (7)


掘り始めは小さい芋ばかりだったが、深く掘ると子どもの握りこぶし大の物が・・
一株につき、数にしてけっこうあるものだ

菊芋収穫 (5) 菊芋収穫 (9)

菊芋と言うのは菊科の植物で、ひまわりのような花を咲かせ、秋になり枯れた後から芋が大きく育つらしい
その芋は、血糖値を下げる・腸の調子を整える・アトピーに効果がある・・・等の
いろんな効能があると、言われているみたい(ネット調べ)

それを 「とりあえず、自分達で分け合い試食せよ!!」 との指令・・・なんか不安である

いろんな効能を言われても、まず、食用としてこのまま利用できるのか?

ネットでは、バター炒めとか、牛乳煮などで食べれるとあるが・・・
腹痛にならないかなぁ・・・?

掘り出したら1週間くらいしか、もたないらしいので・・・
まあ、3~4日置いといて、他の人の悲鳴が無かったら・・・試食してみるか


ところで・・・ひまわりを伐採した後には、去年11月に種まきをした

菜の花が成長している

菊芋収穫 (8) 看板作成 (5)

当然、あの看板も 変更予定

菜の花バージョンは、すでに子ども達が完成させているが、

ひまわりバージョンと共に

今月29日30日に、アジサイホールで行われる 「こども文化祭」に展示するつもりです

未公開の菜の花バージョンもなかなかのもんです、いずれ看板になりますが・・・

その前に、他の作品と共に・・・是非見に行って下さい 


別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あらから・・・ | 廣美塗装日記 | 今日の記事は二本立て>>

この記事のコメント

No.40 楽しみです。
菊芋の味、・・と、ちがった。食味効果あるいは結果が楽しみですな~。 e-443

それと、ひまわりで感心させられたが、菜の花は、どんなものか、期待できますな~。

あの、画家もどきの、タッチ。e-256
2011-01-17 Mon 12:07 | URL | チョウシモン #-[ 内容変更]

No.41 見て下さい
聞くところによると、
菊芋は、まるで味が無いとか・・・
効能は結構 有名みたいです。

看板の方は、是非 文化祭に!
他の作品も見て、感想をお願いします。
2011-01-17 Mon 22:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |