廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  112

新聞と表彰

1月27日17時30分 児童厚生員よりメール

「今夜、よほどの事件が無い限り、明日の朝刊に載せます」と、朝日新聞から電話がありました、との事

昨年末から、毎朝チェックしていて、ほとんど諦めムードだったが、やっと掲載される

このあたりは、読売新聞が頑張っているためか、育成会にも「朝日新聞 取って無い」と言う人が多い

そんな人のために、販売店に電話
「悪いけど明日の朝刊、3部ほど余計に入れてもらえるかな?実は・・・・で」 と言うと
「そんな事なら10部持って行きます」 と快諾・・・その上
記事の載ってるページをラミネート加工して、さらに4枚持ってきてくれた

おかげで、区長はじめ三役にも見てもらう事ができました

「木下新聞舗」さん 本当にありがとうございました・・・

事情があって、義理ある読売新聞から数年だけ 「浮気」 するつもりだったけど
こんな快いサービスされたら・・・戻れないかも・・・

ちょっとだけPRしときます。
ASA
新聞記事 画像をクリック、さらに記事クリックで拡大します

それにしてもこの記事
この件で何の努力もしていない 館長の名前と、
女性である児童厚生員の年齢 ( 本人曰く ) は、省いても良かったのでは・・・?

 表彰状

そして本日、かつらぎ町総合文化会館大ホールにて、

第31回かつらぎ町子ども文化祭 発表の部に先立って、

防災探検隊マップコンクール審査員特別賞の表彰が行われた

あの3人の児童が、損害保険協会関西支部長さんより

表彰状と副賞・・・なんと三万円を頂いた

育成会からの褒美も、すでに考えています


別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  111

あらから・・・

あの日記の・・・その後をレポート


イルミネーション:
  
今朝9:00より 有志5人で撤去・・・また 年末に 
  「今度はイメージを決めて取り付けたいなぁ」



菊芋の試食:
 
とりあえず単品で味見することに・・・
皮を剥き薄切りにして、バターが無かったのでマーガリンで炒めた
少量なら「イケる」と思ったけど、食べてるうちに飽きてきた 

丸ごとアルミホイルで包み、ストーブで焼いて塩を振りかけた方が 
「旨い」 との評価 (児童館にて)

結果・・・味気ないジャガイモみたいだが、薬効があると思えば 充分食せる




防災マップコンテスト:
  
朝日新聞には、すでに全国版で名前だけ掲載されたらしい・・・気づかなかった 

しかし、このコンテスト 7回目だが和歌山県からの応募作品で、受賞は初めてとか
1月20日、児童館において作成した児童3人が、朝日新聞の記者より、1時間半にわたる取材を受けた

近日、和歌山版に掲載されるらしい
「モデルか?」 と思うほど、写真を撮られたみたいなので、今度はおそらく写真付き 

表彰状授与は、1月30日 子ども文化祭の会場 「あじさいホール」で行われるらしい 



--------------------------------------------------
伊都郡・橋本市・高野町・かつらぎ町・紀ノ川市の塗装はお任せ下さい。

局所的な塗装から大規模な塗り替えまで。【見積もり無料ご相談おうけいたします。】

TEL:0736-22-6633
FAX:0736-22-6633
Mail:info@hiromi-tosou.com

ホームページはこちら↓
http://www.hiromi-tosou.com/

町の塗装屋さん 「廣美塗装」
別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  110

寒いのにぃー!

今朝8:00 室温3℃
外の気温は判らないが・・・
メダカの水は凍っているし、          屋内に入れ忘れたアロエは・・・これ
メダカの水 アロエ

こんな寒い日に、集合命令

あのワークショップ村おこしの会の、休耕田再利用(花つくり)班長からである

ひまわりを栽培していた、その奥で同時に 「菊芋」の栽培していた

今日は、その芋の状態を確認するの為、1~2株掘ってみる事に
   (集まったのは班長入れて5人)

菊芋収穫 (6) 菊芋収穫 (7)


掘り始めは小さい芋ばかりだったが、深く掘ると子どもの握りこぶし大の物が・・
一株につき、数にしてけっこうあるものだ

菊芋収穫 (5) 菊芋収穫 (9)

菊芋と言うのは菊科の植物で、ひまわりのような花を咲かせ、秋になり枯れた後から芋が大きく育つらしい
その芋は、血糖値を下げる・腸の調子を整える・アトピーに効果がある・・・等の
いろんな効能があると、言われているみたい(ネット調べ)

それを 「とりあえず、自分達で分け合い試食せよ!!」 との指令・・・なんか不安である

いろんな効能を言われても、まず、食用としてこのまま利用できるのか?

ネットでは、バター炒めとか、牛乳煮などで食べれるとあるが・・・
腹痛にならないかなぁ・・・?

掘り出したら1週間くらいしか、もたないらしいので・・・
まあ、3~4日置いといて、他の人の悲鳴が無かったら・・・試食してみるか


ところで・・・ひまわりを伐採した後には、去年11月に種まきをした

菜の花が成長している

菊芋収穫 (8) 看板作成 (5)

当然、あの看板も 変更予定

菜の花バージョンは、すでに子ども達が完成させているが、

ひまわりバージョンと共に

今月29日30日に、アジサイホールで行われる 「こども文化祭」に展示するつもりです

未公開の菜の花バージョンもなかなかのもんです、いずれ看板になりますが・・・

その前に、他の作品と共に・・・是非見に行って下さい 


別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  109

今日の記事は二本立て

快 挙 

丁ノ町児童館発行の 「じどうかんだより」 にて、すでに発表してますが

児童館だより1101  ( 画像クリックで別画面・さらに記事をクリックで拡大)

第7回小学生防災探検隊マップコンクールにおいて

 全国から寄せられた1,600を越える応募作品の中から

  我が丁ノ町地区の作品が、入賞7作品に次ぐ 
 
 審査員特別賞 に択ばれました。  

これは、どれ程の快挙なのか・・・

今日なんとなく、Yahoo検索で 「防災マップコンクール 損保協会」 をキーワードに入力したら・・・出ました

今朝、ブログ更新したばかりだが、早く載せたかったので二本立てに・・・

小学6年生の女子3人が、およそ2ヶ月かけて完成させた作品です。・・・

これ見て下さい(クリック)

近々、朝日新聞 にも掲載されるとの話で、昨年暮れから、毎朝チェックしてますが・・・

いつになるんやろ 見つけたら教えてください!


別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  108

愛着あるけど・・・

今年最初の買い物は・・・デジカメ 

以前の物が使えなくなった訳ではないが

気に入ってる点:
 電源が乾電池式なので、使用中に残量不足になっても、電池交換だけで済む
 工事の工程写真を撮るのが主な目的の為、いつでも使用できるよう車に積み放しが可能

旧デジカメ (2)


ちょっと不満な点:
 選択種が無かった為、買った物はビュースクリーンが小さい、撮影の確認が出来ない
 乾電池式の為、ぶっとくて重い
 今時400万画素は骨董品?
 手振れ補正機能が付いていない
 メモリーカードがXDピクチャーカードでメジャーではない、ヤッパリSD・SDHCカード

旧デジカメ (1) 旧デジカメ
   
以上のように不満点の方が多いので、贅沢とは思ったけれど、もう一台


何度もジョーシンに行き色々物色した末、選んだのは・・・やっぱり OLYMPUS

長年愛用して、今後も使い続けるつもりの前機種に敬意を表して・・・かな?

イヤ・イヤ  本音は・・・「安かったから」 

新デジカメ 新デジカメ (1)


「手振れ補正機能付き」ではなく「手振れ軽減機能付き」なのが引っかかったけど、ネットで調べたら「高価な光学式手振れ補正に比べ、安価な手振れ軽減機能は値段相応だが、普通の使用範囲ではあまり違いは無い」という記述が多かったので、納得 

これからは携帯用と車載用の2台、常にカメラを持ち歩く事で「ブログねた」の充実が図れれば・・・ね 
別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  107

チェックに感謝!

児童館のイルミネーション

 昨年末に初めて実行したけど、それに対して

  「きれい!」 とか 「エエなぁ 毎年するんかい?」とか言ってくれた方

  「ちょっと寂しい」 「もうチョット派手にした方がエエのに」 とか言われた方

  「何を表現したいん?」 とか 「国道から見えにくい」・・・その他 いろんな反響があったけど

嬉しかったのは、計画段階で心配していた 「迷惑!」とか「もったいない!」などの否定的な意見が無かったこと

   それと・・・

チェックと称して写真撮影し、ご自身のブログ
「愉快を求めて日記にならない気ままなブログ」 に掲載してくださったこと

 その記事2つ 【その1】  【その2】 (どちらもクリックして下さい)

・・・・・・ここからは、その記事で指摘された事に対しての言い訳・・・・・・

1,000個のLEDを付けたと言っても、交互に点灯すれば半減する、少し寂しいと感じたので
取り付けたのは、その1で指摘された後でしたが、すでに100個のLEDを追加購入の依頼してました なんと値段が1,000円安かったとか

オブジェに関しては 「子ども達に絵を描いてもらい、昼は絵、夜には点灯させたい」 の考えに、色付きのコンパネ(パネコート グレー)を購入してたけど・・・
結局、フェンスに流れ星のような形でLEDを取り付けたのが、少し判りにくかったみたいです

「シャッターチャンスの無い変化」 と指摘された事に対しては、

コントローラーで点滅パターンを調節できるので 「クリスマス近くなったら、少し派手目に切り替えて」と頼んでいたのが、実行されなかったみたい  

館長の私と、事実上の管理者(児童厚生員)との意思の疎通がなってなかったみたいです・・・反省 

それと、取り外し時期ですが

これも私は正月明けのつもりでしたが 「児童館だよりに『1月いっぱい点灯します』と書いてしまったのでお願いします」 との事
だから・・・・・

もう少し観賞して、今年の暮れに再度チャレンジしますので、予算の掛からない、良い提案があれば教えて下さい
別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  106

謹賀新年23

  寒い境内での年越しから、すでに一日経ちましたが

  新年あけましておめでとうございます

風が強く雪がチラつく大晦日でしたが、夕方18時ごろから元旦2時ごろまで、途切れることなく参拝頂き

育成会・子ども会が行った福引きも、用意した景品を途中追加するほどの盛況ぶり

  ご協力頂いた、又、参拝頂いた皆さん、本当に有難うございました

 寒いテントの下での徹夜、暖を取るのは 2台のストーブと熱燗ワンカップ

   元旦祭後、社務所での直会では、賀茂鶴ゴールド

 私個人として今年の目標は、未だ掲げてはいませんが、酒に始まり酒に終わる事は、間違いないかも

廣美塗装としては、独立開業八年目

  末広がりに繁盛出来るよう、努力いたしますので・・・

   今年も何卒宜しくお願い致します
--------------------------------------------------
伊都郡・橋本市・高野町・かつらぎ町・紀ノ川市の塗装はお任せ下さい。
局所的な塗装から大規模な塗り替えまで。
【見積もり無料ご相談おうけいたします。】

TEL:0736-22-6633
FAX:0736-22-6633
Mail:info@hiromi-tosou.com

ホームページはこちら↓
http://www.hiromi-tosou.com/

町の塗装屋さん「廣美塗装」

別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |