廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  70

老人と子ども

育成会より提案し、老人会・丁ノ町区と共同で開催の 「子どもとお年寄りの交流会」

ほぼ一年前に企画し、数回打合せを重ね、今年度最後の日曜日に実施となった

不安定な天気が多いこの時期で心配していたが、たまたま準備の土曜日と当日は天気に恵まれ、何より


メインイベントは・・・餅つき

子ども達はほとんど知らない、大人でも最近は機械で・・・と、馴染みのない「杵つき」

木製の臼を見ても「なかなかエエの用意したな~」と懐かしそう

子ども達が順番に、重そうに杵を振るが・・・いつ餅になるやら・・・やっぱり最後は大人の力で

交流会 019 交流会 028
※(今年のニュース「餅つき会で食中毒」を見たので、手の消毒とマスク着用・・・?)
   (おっちゃんら~ マスクは~?)

出来た餅は、きな粉・くるみ・ぜんざい・にと・・・
おまけに保護者の方々が前日から煮込んでくれた・おでん (これが、また旨い!) 
交流会 058


昼食後は各々趣向を凝らしたゲーム会
交流会 054 交流会 079
交流会 082


他人同士の老人と子ども、果たしてどんな交流会になるか不安であったが、みんな楽しそうに過ごしてくれた事に役員一同・・・満足!

世代を越えた交流が少なくなったように思える現在

これを機会に、お互い気軽に声掛け合える仲になってもらえれば・・・大成功
別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  69

いったい何が?

我が家の前にパトカーが何台も・・・しかも、現時点で3時間以上経過する。

窓から



何人かの友人からは 「お前んちの前にパトカーいっぱい止まってるけど何か有ったんか?」と電話

別に私が犯罪を犯した訳では・・・(:_;)

警官に聞けば、近所で人が亡くなったらしい、それも事件性が有るとか・・・

我が家から南進する細い道を封鎖して、車の「轍」まで調べてるみたい

こんな田舎で、いったい何があったのか?

自宅前にパトカーと警官がぞろぞろ居るなんて・・・かつて無い事



別窓 | ボランティア・区内時事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |