廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  53

めだかの卵

二年以上前になるか・・・自動車整備工場 (平岡自動車) を経営している友人から、「メダカ飼ってみるかい・・・?」と言われ、何匹か貰って来て自宅で飼い始めた。

彼は、整備工場の脇に置いてある水槽や、畑の側溝などで相当な数のメダカを飼っている・・・??勝手居る・・・?
別の水槽に卵を移しては、孵化させて増やし顧客や知人にあげている。

貰った私はと言うと、一度も卵を産ませた事も無く、そのうちに一匹・・二匹・・と死んで最後は・・・全滅。

しかし、一度飼い始めた以上は卵を孵してみたい・・・そんな思いから又、貰ってきては・・・・結局全滅・・・の繰り返し・・・(*_*;

「何が悪いんやろ・・・水が合わんのかなぁ・・・」 彼に聞くと 「かまい過ぎとちゃうか・・・?」「放っといたら勝手に産卵するけどなぁ」 と言われた・・・

確かに、水の濁りが気になれば綺麗と実感するぐらいまで交換してしまう、餌もメダカに与えるには多すぎた
第一、観賞用の水槽で屋内に置けば、卵は産みにくいらしい。

「めだかを観賞したいのか?孵化させて喜ぶのか?目的に応じた飼い方せなあかん」

彼の助言に従い、今は発泡スチロールの箱で飼っている、
水も減ったら、足すくらいにして交換はしない様にしている。

だから、この時期になると水が汚れて、メダカの様子はほとんど分らない・・・餌をやる時だけ水面に姿を現す程度だった。

めだか 007 めだか 008


それが今日、何か水面に小さく動くものを発見・・・よくよく見ると、産まれたばかりのメダカが、何匹も確認された。
(写真右だが、小さ過ぎて分らない・・・ピントも合っていない・・・スンマセン)

やったぁ!!・・・初めて孵す事が出来た!!・・・いや、勝手に孵った・・・??

彼が、いとも簡単にこなしていた事に、二年以上もかかってしまったが、やっと自分の飼っているメダカが、たとえ知らない間にとは言え、無事孵った事に・・・感激。

貰ったものとは何か違う、愛着で1mm程度のメダカに、暫らく見とれていた・・・やっぱり
・・・・・感激・・・・・


・・・・ちなみに・・・・

彼・・・平岡自動車は、メダカの飼育ばかりではなく、自動車整備も勿論・・・・
親切・丁寧・安価で好評・・・中飯降のちょっと奥の方にあるが、工場の広さに驚く人も多い・・・と、ちょっとPR  (なにせ同級生だから)




別窓 | ちょっとした事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  52

梅雨に入ると・・・

しばらく更新していなかった。

別に忙しかった訳では・・・むしろ先月下旬より 暇な状態が続き、更新記事のネタに困っていた。・・・これが本音

今は兄貴の店(廣畑塗装店)の手伝いをしている状況。

けど、この梅雨空・・・外部の塗装では、まともに一日仕事できる日がほとんど無い

塗装は乾くまでに降られても困るため、雨が降りそうなだけでも中止するしかない

不思議なのは、仕事していると雨が降り始め、諦めて帰れば雨が上がる・・・
「日頃の行いが悪いのだろうか?」と自分を戒める事も「いや結構真面目にやってきたつもりだが・・・?」
というより、兄貴の仕事だから・・・俺には責任ないかも

それより一番迷惑しているのは施主様だろう、只でさえ鬱陶しいのに、足場やネットに囲まれその鬱陶しさは倍増

出来れば一日も早く完成させたいのだが、ここ暫らくは、こんな天気が続きそう

まさに梅雨はペンキ屋泣かせ・・・(:_;)

-------------------------------------------------------
伊都郡・橋本市・高野町・かつらぎ町・紀ノ川市の塗装はお任せ下さい。
局所的な塗装から大規模な塗り替えまで。
【見積もり無料ご相談おうけいたします。】

TEL:0736-22-6633
FAX:0736-22-6633
Mail:info@hiromi-tosou.com

ホームページはこちら↓
http://www.hiromi-tosou.com/

町の塗装屋さん「廣美塗装」



別窓 | 仕事中 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |
