廣美塗装日記

半分外れた「塗装日記」、ひび感じた徒然を、"ざっくばらん"に書き綴ります。
No  17

朱色?オレンジ?・・・柿の色

 貨車の塗装、色といえば・・・黒とか南海ラピートのようなナス紺、あるいはこげ茶とか、濃い色を想像するのが普通ですが施主さんの選んだ色はなんと朱色
 鳥居とか塔、神社などでよく使う色・・・(写真ではちょっとわかりにくいけど)
 
 またなんでこんな派手な色を?・・・実はかつらぎ町を代表する農産物のをイメージしたらしい。
 この色は原色の赤と黄だけで調色している為、透けると言うか1回塗りでは、きれいに仕上がりにくい。
 錆止め1回、上塗り1回で終わると思っていた私には大きな誤算。

 昨日の雨は昼過ぎまで続き3時頃からやっと少しだけ上塗りが出来た。ただ,今日中に2回塗り仕上げたい・・・けど朝から町内の防災訓練行かなければ!!
終わりしだい即効現場に・・・塗装開始。

 一人で仕事をしているところに、事情の知っている地元S防団員が助っ人に(その中にはこの仕事の依頼主も)塗装は素人とはいえ細部まで気がつき面倒なことでも嫌がらずにやってくれる・・・?  彼らのおかげで昼過ぎに終了!!お礼にステーキを !!         (メリケン粉の・・・・・・別名・・・お好み焼きとも言う)
 又、雲行きが怪しくなって来た   その前に終われたことに感謝。

 携帯カメラ 004    携帯カメラ 002    携帯カメラ 001

 柿の色なら・・・屋根は・・・蔕(へた)の色にした方が良かったかも。

別窓 | 仕事中 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  16

思案のしどころ

 知人から貨車の塗装を頼まれた、広域農道沿いで農産物の販売をするため出来るだけ早く塗ってほしいとのこと。
 苔や水垢が付着していたので高圧洗浄を済ましておいてもらい、昨日から錆落とし、錆止め塗装、上塗りと進める予定?が、
 午後から雨が降り出した。高野お寺の屋根塗装を中断してのことだから、なんとか今週中に終わらせたいのに・・・雨じゃ屋根塗装も無理か・・・
 昨日、雨の止みまを縫って錆止め塗装までは終了。今日上塗りの予定が朝から雨、分ってはいたけど天気予報がはずれることを期待していた。(こんなときはよく当たる)
 午後から明日にかけて曇りの予報だけど、これがあてにならない。
 上塗りは二液のウレタンペイントを使用するので途中で降られたら硬化剤を入れた材料も無駄になる、思案のしどころ。
貨車塗装002     貨車塗装001

 仕方ないから今はテレビの前で競馬の予想。これも思案のしどころ。(晴れるか、当たるかどっちかにしてぇ~)

別窓 | 仕事中 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  12

こけたー

久しぶりの、更新です。
 仕事の方は今も屋根の塗装でとくに変わった事が無いけど、最近の出来事と言えば息子がバイクで転倒した事。
 夏休み中にバイトをしてそのお金で中古バイクを買いたいと言う息子の話に、昔バイクに乗っていた私はすぐに喰いつき、友人の単車屋に電話したところグラストラッカー250が有るとの事
 バイト料は9月まで入らないけど立て替えて購入。
 9日に納車され、11日の昼、仕事中に息子から電話がかかってきた。こけたー!!
 花園まで行く途中、新城の広いカーブでセンターラインを割って来た対向車を避けようとして転倒したらしい(ちなみにその対向車はそのまま走り去ったとの事)
 
 高野から駆けつけたところバイクは何とか走れる状態だけど息子は両手、両足がかなり深い擦り傷だらけ、それもそのはず息子の格好は上はTシャツ・下は膝までの海水パンツ・手袋は無し。
原付の経験はあるとは言え、初めてバイクに乗るのにその格好はないやろ!

帰ってから友人にバイクを見てもらったところ、転倒してその後、側溝に前輪がはまった為フロントフォークが曲がっていて修理の為持ち帰り、納車3日目で修理には私も友人も苦笑。

 センターを割って来た対向車が原因とは言え、転倒すればバイクも自分も傷だらけになる。それどころか下手すればお釈迦になる。だからバイクは守りの運転をしなければならないとコーナリングの方法、姿勢など息子に今さらだけど講習(昔ツーリングクラブの会長をしていた時の癖かも)

 仕事で高野山に毎日のように行ってるけど、阿保みたいな運転する車に時々出会う。見通しの利かないカーブで追い越しをかける奴、右カーブで内廻りのため反対車線に入ってくる奴、遅い車の後ろについて捲し立てる奴、こいつらが勝手に事故るのは構わないけど巻き添えになったら、たまったもんじゃない。
 事故って相手が悪いと言うより、そんな阿保がおるから自分の身は自分で守る運転をするそれが一番大事。

バイクはおととい直ってきました、息子の完治はもう少しかかりそう。
グラストラッカー


-------------------------------------------------------
伊都郡・橋本市・高野町・かつらぎ町・紀ノ川市の塗装はお任せ下さい。
局所的な塗装から大規模な塗り替えまで。
【見積もり無料ご相談おうけいたします。】

TEL:0736-22-6633
FAX:0736-22-6633
Mail:info@hiromi-tosou.com

ホームページはこちら↓
http://www.hiromi-tosou.com/

町の塗装屋さん「廣美塗装」

別窓 | ちょっとした事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 廣美塗装日記 |